ブログ「相続の現場から」

『平成28年度税制改正』セミナー

投稿日:2016年2月3日

平成28年2月2日(火)、大阪で『相続に携わる方のための平成28年度税制改正』セミナーを行いました。

 

初めて『税制改正セミナー』を行ったのが「平成16年度」でしたので、今回で13回目になります。

しかし、今回ほどネタに困る年はなかったですね。

だって、資産税関係の改正がほとんどなく、ほぼ消費税ですから。

 

とは言え、「空き家の特別控除」「三世代同居改修工事」等は押さえておく必要がありますし、過去の改正で今年から適用となる「金融所得の一体課税」「NISA」等は再確認しておかなければいけません。

また、今回は「個人増税/法人減税」を一つのテーマにし、相続対策を検討する上でのヒントについて解説しました。

 

セミナー後のアンケート…結果はイマイチ。

「そうだろうな」と内心思っていましたが、さすがにへこみます…。

確かに、笑いはないし、ネタも少ないし、決して楽しく学ぶ内容じゃなかったですね。

 

でも、(言い訳ですが)税制改正セミナーを面白おかしく解説できる人がいるなら連れてきてもらいたい…。

特に、今年度はさすがに無理ですよ。

頑張って40ページの分かり易い資料作成したんだけどなあ…。

 

吉澤塾関係者の方が18名も参加して下さり、暖かい目で見てくれたのがせめてもの救いです。

また、一部の方には受付や準備も手伝って頂き、大変助かりました。

懇親会も期を超えての本音トーク、盛り上がりました。

 

2月5日(金)は東京で同様のセミナーを実施します。

残席10を切る盛況振りなのは嬉しいのですが、ここからどうやって巻き返すか。

この2日間で策を練らないと…。

 

received_968453076572884

メールアドレスを登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

相続診断協会

pagetop