ブログ「相続の現場から」

相続の現場から『贈与税改正次第』

投稿日:2022年8月15日

先日、「相続対策として、所有している不動産を元気なうちに全て売却し、お金に代え、親族へ生前贈与したい」と言う相談がありました。

 

「何とか先祖代々の土地だけは残したい」と言う相談は多いのですが、珍しいですよね。

 

その方は女性の方で、ご主人様数年前他界され、近いうちに老人ホームに入所することが決まっているそうです。

 

個別相談には2人いると一緒に来ました。はそれぞれ世帯を有し、持ち家があり、住宅ローンもなく、定年間近のため悠々自適だそうです。日頃から互いの家行き来するなど、とても仲良しな家族です。

 

女性が所有している不動産先祖から受け継いだ地所ではなく、全て夫と2人で取得したものであり、誰にも気兼ねする必要ないとのこと。

 

将来不動産をどうしたら良いか子に尋ねたところ、「特段使用する予定はないので、お母さんの好きなようにして欲しい」と言われたそうです。

 

そこで、女性は、①自宅②月極駐車場③アパート3つある不動産を全て今のうちに処分してしまい、老人ホーム入所一時金として使用した残額は、子(2人)子の配偶者(2人)孫(5人)曾孫(1人)計10名毎年一人110万円ずつ贈与しよう、そうすれば数年お金は無くなるので、相続税はかからないし、相続手続き楽になるのではないか、と考えたそうです。

 

ちなみに、毎月の生活費年金で賄えるので、貯金はそれ程なくてもいいそうです。

 

家族皆で話し合い、納得した上の対策案ですから全く問題ないと思います。税制改正がなければ女性計画通りになるでしょう。

 

 

「こう言った対策を取られたくないから改正したいと言っているんだよな…」と思いながら話を聞いてました。

 

110万円がなくなるのか縮小されるのか、持戻し期間が3年から伸びるのか、色々と噂は絶えませんが、気になりますね。

メールアドレスを登録

相続実務研修吉澤塾

  • 半年コース

1日コース

  • 一日集中講座
  • 事業承継一日講座
  • 民法改正一日講座

お客様・参加者の声

ブログ「相続の現場から」

相続診断協会

pagetop